ブログトップ

Fiore Spazio 花便り

laurism.exblog.jp

シダ遠足

a0252678_16192759.jpg


植物つながりで出会ったお友達とシダ遠足に行ってきました

今年の初め、皆さんとお食事したときに、オシダの話から決まったシダ遠足
もうそこからは頭の中をシダでいっぱいにして心待ちにしていた私
予習をする、とか、下調べをする、ということのない私なので・・・
どのぐらい広いのか、どんなところなのか、予備知識なしに行ったのです

a0252678_1415322.jpg


なんとそうしたら、そこには・・・

a0252678_1444497.jpg


私の想像を何倍も何十倍も超える広大な自然を生かしたままの敷地に数えきれないほどの植物が共存する夢のような世界が待っていたのです
まず、入り口からはずっとヤマブキがお迎えしてくれました
これは園内、ずっと至るところに咲いています

a0252678_148280.jpg


そして名前も知らないかわいい子たちが次々と
そのたびに、陽子さんにこの花は何?と尋ねると
知らないお花はない、というほどに、わたしにとってはなじみのないお花の名前を教えてくださいます



a0252678_1483878.jpg


この群生して咲く姿も可愛いこと

a0252678_1495337.jpg


そして陽子さんはさえずる鳥の声にも、あら、イカルが鳴いているわね~って
鳥にもとっても詳しいんです
私が来る前に、お友達からキビタキがいるかもしれないから見てきて、と連絡をもらったのですが、キビタキは鳴き声が面白いからすぐわかるわよ、って
残念ながらキビタキには出会えませんでしたが


a0252678_1417065.jpg


これはオダマキ
なんだか夢見るブルーというような素敵な色
自然の作り出すものは感動に満ちています

a0252678_14103670.jpg


そして、葉っぱに残る水滴さえも宝物
この日は、今にも降りそうな雲に覆われた一日
でもそれが、このシダ遠足というシチュエーションをより素敵に盛り上げてくれています

a0252678_14112026.jpg


こちらはキバナクリンザクラ
フラワーフェアリーズの中にも出てくるお花で絵を見て想像していたのですがこんなお花だったのですね
フェアリーを持っていないことが残念
ちょうど今とばかりにこんなにたくさん咲いているのに・・・
イギリスに暮らしていた美智子さんがおっしゃるには
イギリスでは春になるといっぱい咲いているお花なんだとか
イギリスではカウスリップというようです
このお花は妖精とも縁が深いお花で妖精の宝の洞窟を開ける力があるとされています
そのお話は、またFlower Fairiesの時にでも触れられたらいいなあと思います

a0252678_1413193.jpg


そしてマムシ草
この植物の名前を覚えたのは、今回ご一緒の美智子さんが描かれた絵が去年から今年にかけてキューガーデンの日本の植物のボタニカルアート展に飾られるとお聞きしたとき
日本の植物として海外の皆さんがご覧になるぐらいなのに見たこともなくて今回見ることができて感激
それもたくさん
園内のあちらこちらに咲いていて、細いたけのこのような蕾も

a0252678_14324636.jpg

そしてこちらも初めて見るハンカチの木
ねらって行ったわけではないのにこちらも見ごろ
本当ひらひらとハンカチがたくさんぶらさっがっているようなのだけど
お花はどんな具合なのでしょう
とても背が高くて本当の姿はわかりません

a0252678_14332635.jpg


いよいよ大本命のシダ

a0252678_14392737.jpg


a0252678_14403477.jpg


こんなにかわいい子たちも
何かお話しているようです
a0252678_1441247.jpg


こちらはみんながそれぞれに言いたいこと言っておしゃべりが止まらない様子

a0252678_14414119.jpg


これも初めて見ました、ペチコートスイセン
写真ではよくわからないのが残念ですが
薄いセルロイドというか油紙というかこんな可愛いもの
自然の神様はよく作るな、と

a0252678_152479.jpg


園内中、たぶん今が一番きれいな見ごろのツツジがいっぱい

a0252678_1555359.jpg


実はツツジって私の中ではあまり良い印象がないお花ですが
(すみません、ツツジに罪はありませんが)
こちらのツツジは優しい印象

a0252678_14565882.jpg


a0252678_14573572.jpg


そして紫のツツジというのも初めて

a0252678_1459224.jpg


たくさんの色が重なり合っていても、どこまでも優しい印象

a0252678_151516.jpg


森の中で食べるおべんとうもおいしいこと
そして陽子さんが持ってきてくれたほおずきトマト
フルーツみたいな味がして、何より見た目も愛おしい

a0252678_1533697.jpg


ここはシラネアオイの群生地
もう少し前なら、きっとここには薄紫色の花が広がっていたでしょう
a0252678_1541835.jpg


ほとんどのお花が終わってしまっていましたがいくつかがんばって咲いていたのを見て花弁が4枚のお花なのだと知ることができました

a0252678_155519.jpg

これでまだ半分ぐらい
一日は長いと思っていましたがわたしたち回りきれるのでしょうか?

a0252678_15264670.jpg


そしてこれが今日、陽子さんが一番会いたいとおっしゃっていた浦島草
見る前によからぬ相談をしているような植物なのよ、と聞いていたのですが、本当だ、寄り集まってよからぬ相談をしているではありませんか

a0252678_1527121.jpg


本当はもっと嫌になるぐらい生えている、と園内の人は言っていたのですが見つけられず残念がる陽子さん
そう、この方が陽子さんです
今回、このシダ遠足がこれだけ充実した時間だったのは陽子さんにいろいろな植物のこと、おしえてもらったから
ありがとう・・・
わかっていて歩くのと何も知らずに歩くのでは見える景色が違います

a0252678_1527342.jpg



梨の花も満開

a0252678_1528544.jpg


遠くから見る梨の木も本当に素敵でした

a0252678_15283883.jpg


また、たくさんのオシダが・・・
あわただしかった先週のことが嘘のようにたくさんのたくさんのパワーをもらいました
やはり人は自然の中で生かされているのです

a0252678_1529228.jpg


a0252678_1532413.jpg


a0252678_15313681.jpg


これも初めて知りました、カンアオイ
ただ見ていたらただの葉っぱとしか思いません
そっと葉を持ち上げると下から花?実?が出てきました

a0252678_22441192.jpg



ひっそりと静けさの中に全身で溶け込んでいくような心地がします

a0252678_15345115.jpg


a0252678_15352276.jpg


これがよからぬ相談をしていた浦島草が単独行動しているところ
長い釣り竿をたらしているようです

a0252678_15365511.jpg


こちらはなんていう名前だったか忘れてしまったのですが
見た瞬間グランヴィルのLes Fluers Animéesを連想させるこの姿
大きなカラーに腰のくびれたワンピースを着てポーズをとる女性

a0252678_22492219.jpg


先ほども出てきたマムシ草
マムシ草はたくさん見ましたが、色や柄はかなり個体差があるようです

a0252678_15554878.jpg


最後にとても心惹かれた風景
大好きなタンポポの綿毛がどこまでも続く夢のような光景

a0252678_15562955.jpg


帰ってきてしまったら、あれは現実だったのかしらと幸せな幸せな一日でした
何よりご一緒できた皆さんがこの遠足をこれだけ幸せに感じさせていただけるメンバーだったこと
出会える人とは会えるべくして出会えていると感じずにはいられません
色々なことにありがとう
a0252678_15575133.jpg

# by laurism | 2017-05-20 14:17 | お出かけ | Comments(0)

母の日に

母の日の朝早く徹子さんがお母様からもらったという
とてもきれいなガラスの文鎮の写真を載せていらっしゃいました
ガラスの文鎮を集めていた徹子さんにちょっと押しつけがましいかしら?と
遠慮深げにくださったお土産だとか・・・
そこにはDon't forget your mother と書いてありました

そこで徹子さんが書いていらした言葉もとても心に沁みました・・・

今年もレッスンにご参加くださった方、発送をご注文下さった方
ありがとうございました

a0252678_1344511.jpg


今回はお花は初めて、とおっしゃる方にもたくさんいらしていただきました

a0252678_13473569.jpg



a0252678_1437465.jpg


みなさん、プレゼントにしてしまうと手元に残らないので、
ポストカードにして差し上げました

a0252678_142370.jpg


a0252678_1491059.jpg


雨の中、朝早くからご参加いただいた方もありがとうございます

a0252678_14280575.jpg
a0252678_14285803.jpg
a0252678_14292386.jpg
直接、お母様に手渡しされた方は、すぐその場で喜んでくださった様子も
お知らせくださって嬉しい限りです

a0252678_14115624.jpg


a0252678_14123086.jpg


それぞれの場所でお母様の笑顔に包まれたお花をご用意させていただけること
とても幸せに感じます
皆さま、ありがとうございました

# by laurism | 2017-05-16 13:34 | レッスン | Comments(0)

母の日アレンジメント レッスン&オーダー

母の日にご自身で束ねたブーケをプレゼントしませんか?
ただ今、母の日のレッスン&ギフトオーダー受付中です
(母の日までこの記事が一番上にきます)

a0252678_812244.jpg




普段のレッスンでカーネーションはまず登場することがないのですが
どんな色、種類のカーネーションがくるかはお楽しみ

a0252678_842285.jpg

a0252678_863955.jpg



レッスン後、ブーケは、全国に発送が可能です

今年は3会場でレッスンをいたします
1回目のお台場のみアーティフィシャルフラワーの鳥かごを作ります

a0252678_2175362.jpg


他は例年通り、生花のブーケです
a0252678_8334994.jpg


また、レッスン以外にギフトオーダーも承ります
こちらも全国発送いたします
レッスン日に会場で直接お渡しすることも可能です

ギフトの方もブーケの他、アーティフィシャルリースやプリザーブドフラワーによるアレンジもお受けしています
レッスン、ギフトオーダーともにメールにてお申込みください
折り返しこちらからメールを差し上げます
(写真はいずれもイメージで花材はその時期に一番のものでお選び致します)

❀母の日アレンジメントレッスン 

レッスンは3回ある中からご都合の良い会場をお選びください
お申し込みはお席がなくなり次第終了させていただきます


5月2日(火)13:00-14:30
カリモク家具 お台場ショールーム 東京都江東区青海1-1-20 ダイバーシティ東京5F→★

アーティフィシャルで作るバードハウス:¥6,800

5月13日(土)9:30-11:00
カフェ・キトハルト  埼玉県川口市栄町 3-10-10 →★

母の日ブーケ:6500円、8000円のどちらかのコースをお選びください
(レッスン後のキトハルトさんのドリンク代を含みます)

5月13日(土)14:00-15:30
ドマーニ日本橋  東京都中央区日本橋3-2-9 三晶ビル →★

母の日ブーケ:8000円

❀母の日・ギフトオーダー

ブーケは5000円、8000円のいずれかからお選びください

生花の他、プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーによるギフトもお送りしています
a0252678_8361528.jpg

a0252678_7133045.jpg
a0252678_836419.jpg


直接宅急便にて配送になります(別途送料要)
または、それぞれのレッスン会場でお渡しすることも可能です


お申込み・お問合せ
Fiore Spazio フィオーレスパーツィオ
fiorespazio@gmail.com

お待ちしております

# by laurism | 2017-05-02 09:17 | レッスン | Comments(0)

バーチカルアレンジメント

今月のレギュラークラスはバーチカルスタイル
白とグリーンの花材でまとめています

a0252678_8203170.jpg


今が季節のスズランも可愛い
ほんの少し、これだけでも、良い香り??

a0252678_8213025.jpg


以前、お母様の故郷が北海道でそこにはどこまでスズランが群生している里があって、スズランの目線にしゃがんで見ると、それはもう夢のような世界だと聞いたことがあるのですが、今回ご参加のYさんも北海道がご出身
やはり、たくさん群生しているのだそう、一度夢の世界に行ってみたいものです

a0252678_8222283.jpg



バーチカルスタイルは初めてで難しいとおっしゃっていたYさんですが
いつも丁寧にさしていくYさんですからきちんと仕上げてくださいました

a0252678_8291052.jpg


コンポジション バーチカルアレンジメント

ラクスパー
バラ‘グランオマージュ’
カラー‘クリスタルホワイト’
オーニソガラム
ホワイトスター
利休草
ビバーナム
リューココリーネ
スズラン

a0252678_835578.jpg

# by laurism | 2017-04-29 08:04 | レッスン | Comments(0)

Bouquet de PHOTO

思い出しても心浮き立つ先週のブーケドフォト

a0252678_7303169.jpg


2月にフードフォトが終わってしまってさみしい思いをしていましたが
初めてブーケドフォトのクラスに参加しました
この日はバラづくしのブーケドフォト
日本を代表する4つのバラ園からなんとも贅沢なバラの競演です

a0252678_701328.jpg



一本で他の4,5倍もあろうかというこちらの子は名前も可愛くストロベリーモンローウォーク

a0252678_731279.jpg


市川バラ園さんからはジャルダンアラクレーム
こちらはあらかじめ市川バラ園さんの方でいろいろなバラを組み合わせてくださっているんですって
きっと作り手としてのこう組み合わせてほしいという思いがいっぱいこめられているのですね

a0252678_732314.jpg


こちらはRose Mart さんからラシャンス
RoseMartさんは愛知県渥美半島の生産者さん
そういえば学生の頃、豊橋のバラ農家の息子さんという子がいて
ご実家に帰ると信じられないほどの量のバラを持って帰ってきてくれて
みんなでいただいたことを思い出します

a0252678_735997.jpg


香りもうっとりなブーケ

a0252678_735353.jpg


手前はローズファームケイジさんの花見小路
花見小路は3年前のフィオーレスパーツィオのイベントの中で
ローズファームケイジの健一さんがこのばらだけで
キャスケードブーケを作って下さった想い出の和ばら

a0252678_738421.jpg


a0252678_7391560.jpg


今回、タイミングの問題でたくさんのブーケドフォト生の分はそろわなかった
堀木バラ園さんのプリンセスオブウェールズ
堀木さんのバラには私好みのニュアンスのあるカラーのバラもたくさんあって
大好きなバラ園さんの一つです

a0252678_7394790.jpg


白のバラにもいろいろあるけれど、透明感があって繊細で
もうこんなふうに少しあるだけで幸せ


a0252678_7404762.jpg


たくさん撮った写真の中から少し文字も入れてみました

a0252678_7412897.jpg


こちらも大好きな和ばら、いおりちゃん

a0252678_7415961.jpg


そしてお花だけではないブーケドフォト
ティータイムはしげみ先生が作って下さったイチゴのムース
イチゴの味が口いっぱいに広がっておいしいのはこのうえないのですが
こうして写真に撮ってもキュンキュンする可愛さ

a0252678_7433384.jpg


a0252678_744271.jpg


ずっと明るく撮ってきましたが、最後はダークシックで

a0252678_744195.jpg


しげみ先生のいつもおっしゃること・・・幸せな瞬間を切り取る
しげみ先生、今回もありがとうございました
# by laurism | 2017-04-20 07:44 | LIVING PHOTO | Comments(0)