人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Fiore Spazio 花便り

laurism.exblog.jp

素敵なお庭たち


9月になり、暑いとはいえ、そろそろ夏も終わり
大好きな秋へと季節は移っていきます
今年の夏は、素敵なお庭巡りから始まり、この夏は植物を通してのいろいろな出会いがあり、ふだん忘れがちな自然の中に生かされている自分というものを感じる夏でもありました
そこから、今まで見ていたぼんやりしていたものが、確信に変わったりするゆっくりとした大事な時間だったような気がします

その夏の初めに出会ったお庭、時間が少したってしまいましたが
写真をもう一度見返しているだけで嬉しくなってしまう思い出のお庭を
ご紹介させていただきます

6月に山中湖の美智子さんのお宅のオープンガーデンにお邪魔しました

素敵なお庭たち_a0252678_12024632.jpg


お天気に恵まれ緑がまぶしく青空がきれいな絶好のお庭めぐり日和

前から、写真で拝見しては一度お邪魔したい、とあこがれていたお庭ですが
想像していたよりもさらにスケールの大きな、自然の中に溶け込んだお庭

素敵なお庭たち_a0252678_14092203.jpg


左右に高い木々、足元には元気のいいシダが美しいアプローチを歩いていくと
素敵なブルーグリーンのおうちが見えてきます


素敵なお庭たち_a0252678_12303472.jpg


素敵なお庭たち_a0252678_12321254.jpg



素敵なお庭たち_a0252678_12330123.jpg


一番手前に見える遠くから歩いていく目にも飛び込んでくる
とてもきれいなライムグリーン
こんなに大きなギボウシを見るのも初めて

素敵なお庭たち_a0252678_15080873.jpg

もう、最初から大興奮
丹精込めて育てているバラはまだ今年は早いのだそう

素敵なお庭たち_a0252678_15281776.jpg

素敵なお庭たち_a0252678_15285789.jpg
見せていただくのはとっても素敵だけど
綺麗に咲かせるために手をかけて、
こんなふうに誘引していくのはどんなに大変なのでしょう
素敵なお庭たち_a0252678_16363170.jpg


バラと一緒に私の大好きなベルテッセンも咲いていました



そして下を見ると、こちらも私の大好きなとても素敵な色のオダマキが・・・
こんな色は初めて見ました

素敵なお庭たち_a0252678_16380515.jpg




お花もかわいいのですが、葉の色がとても綺麗で印象的な植物がたくさん
どの葉も花も、いつもみているものより、色が鮮やかに
そして瑞々しくとても勢いがあって大きいように思います

素敵なお庭たち_a0252678_16390012.jpg
素敵なお庭たち_a0252678_133850100.jpg



寒さが厳しいこの辺りでは、冬の間、じっと土の中で我慢していた植物は
春の訪れとともに一斉に芽吹き、ぐんぐん育つようです
だからこんなに生命力にあふれている感じが伝わってくるのですね

最初にみたあのギボウシも春の初めはなかったそう
この短期間であんなに育つんですね
本当にここの植物たちは生き生きしていて何とも言えないパワーが
こちらにまで充電されていくのがわかる感覚がするのです

このクレマティスも野性味あふれていて、パワーをくれる感じがしませんか?

素敵なお庭たち_a0252678_21572356.jpg


お庭にはいったい何十種類のお花が植えられているのだろう、というほど
たくさんのお花をそだてていらっしゃいます

そして名前がわからないお花がいっぱい
こちらも何度も教えてもらったのに忘れてしまいました

素敵なお庭たち_a0252678_23212292.jpg



素敵なお庭たち_a0252678_22585368.jpg
アップで見ると、この一番手前の下がふっくらしたお花
やはり私はこういう草みたいな楚々とした花が好きです
今回、いろいろなお庭で見たゲラニウムもあんなにたくさん種類や色が
あることは初めて知り、ますます大好きになりました


美智子さんのお庭がすごいのはすべてがご主人とお二人で手作りだということ
木を切り倒して整地してもらったあと、ガーデナーが入って作ったお庭とかではなく、石を一つずつご自分たちでおいて道も作ってそこに植物をご自身の手で少しずつ植えていったのです
その様子がフォトブックになっているのを見せていただいて、ますます感激
素敵なお庭たち_a0252678_22101243.jpg
素敵なお庭たち_a0252678_221211.jpg

この階段も一つずつ積み上げていっているんです
それが今はこのようになって

素敵なお庭たち_a0252678_22112227.jpg


この薪小屋も手作り
素敵なお庭たち_a0252678_01370355.jpg


お茶をいただきながらむこうに見える薪小屋もすてき
素敵なお庭たち_a0252678_12483760.jpg

素敵なお庭たち_a0252678_011618.jpg


美智子さんのお宅でゆっくりさせていただいた後は
ほかのお宅のオープンガーデンに連れて行っていただきました
美智子さんは今年が初参加なのだそうですが、ほかのお庭は、この季節、
毎年オープンガーデンをひらかれているのだそうです
その一つに到着、と、車を停めたところはなんだか見覚えがある
なんとなんと懐かしい、昔よく来たロッジ
全然変わっていなくてなつかしさでいっぱいで思わずパチリ

素敵なお庭たち_a0252678_01414004.jpg



こちらはとても広いお庭、毎年、多くの人が訪れるそうです

素敵なお庭たち_a0252678_1354390.jpg


素敵なお庭たち_a0252678_1363236.jpg


素敵なお庭たち_a0252678_01492227.jpg


こちらのガーデンもバラでいっぱいになるそうなのですが、やはりまだのようで
ほんの少しだけ咲いていました

素敵なお庭たち_a0252678_13172347.jpg



積んできたばかりを自然に投げ入れている姿が美しい

素敵なお庭たち_a0252678_14295484.jpg


素敵なお庭たち_a0252678_01515145.jpg



そしてこの日、私たちは乗馬体験もしましたよ
この子は、友人が乗ったお馬、マービー
彼女は2回目で、前に来たとき、絶対次はこの子に乗ろうと決めていたそう
さすがに彼女はお馬さんとの息もぴったり、すぐに乗りこなしていたのですが、
だれかが引いてくれて歩くぐらいだろうと思っていた私は、いきなり自分で乗ることにびっくり
ちっとも思う方向に歩いてはくれず、思ったよりすごく背が高くて最初は恐々でしたが、最後にはちょっと駆け足までできて大満足
素敵なお庭たち_a0252678_01525175.jpg





次の日の朝も、富士山にご挨拶から

素敵なお庭たち_a0252678_01535750.jpg


宿泊先の朝は静かで、お散歩も気持ちがいい
素敵なお庭たち_a0252678_01554942.jpg


2日目にお邪魔したお庭は山の上
もう、入り口から物語が始まるみたい

素敵なお庭たち_a0252678_02092130.jpg



上のほうにユニコーンがいるのが見えるでしょうか?
アーティストのご主人が描かれたそう、お庭のあちらこちらにアイアンのオブジェや絵が

素敵なお庭たち_a0252678_02184009.jpg


自然の地の利を生かしたお庭、結構急な勾配です

素敵なお庭たち_a0252678_02101062.jpg


下から見上げると、滝が流れてくるかのようなあふれんばかりのクレマティス

素敵なお庭たち_a0252678_02105569.jpg


きのこの陰から妖精がでてきそう
素敵なお庭たち_a0252678_02115449.jpg


素敵なお庭たち_a0252678_14392971.jpg


こちらは昨日と湖の反対側に位置するのでバラも少し早くて、咲いていました

素敵なお庭たち_a0252678_02153345.jpg


素敵なお庭たち_a0252678_02173030.jpg


こちらの影山さんはリース作家さんで、お部屋には素敵なリースが・・・
お庭で丹精込めて育てられたお花が、また、リースとなって飾られて
お花も幸せです

素敵なお庭たち_a0252678_14475124.jpg



素敵なお庭たち_a0252678_14484457.jpg


二日間、山のきれいな空気とたくさんのお花と本当に幸せな時間をすごして
現実の世界へと帰っていきました

素敵なお庭たち_a0252678_02375.jpg



それからというもの、この2日間に見たすてきなお庭を思いながら
どちらのお庭に伺っても、あと2週間もするとバラが満開なんですよ、とおっしゃった言葉が忘れられず、なんともう一度お邪魔してしまいました

ここからはちょうど、前回の2週間後
本当に、バラがちょうどよい時期で美しいのももちろんですが
その香りにうっとり
一つずつ香りが違い、心行くまで楽しませていただきました


素敵なお庭たち_a0252678_2553663.jpg


素敵なお庭たち_a0252678_2583948.jpg


素敵なお庭たち_a0252678_301240.jpg


素敵なお庭たち_a0252678_310792.jpg


こちらのバラは シャポー ド ナポレオン
皆さんにたくさんバラの名前を教えていただいたのですが
切り花とはまた違って難しくて、やっと覚えられたバラ
下の写真で、がくのところが三角形のナポレオンの帽子に見えるところからついた名前だそうです

素敵なお庭たち_a0252678_3104235.jpg


素敵なお庭たち_a0252678_3105945.jpg


この日は日帰りでしたのでここからは駆け足で
こちらは前回もお邪魔したMF ガーデン

素敵なお庭たち_a0252678_23105241.jpg


素敵なお庭たち_a0252678_23113459.jpg


素敵なお庭たち_a0252678_2312221.jpg


バラもですが、2週間前とはお花の種類もすっかり変わって
どちらのお庭も前回とはまた、こんなに違う表情になることに驚かされます

私の背よりも大きいと思われるジキタリスの群生にもびっくり
こんなに大きくなるなんて知りませんでした
素敵なお庭たち_a0252678_1633079.jpg


素敵なお庭たち_a0252678_23125522.jpg


素敵なお庭たち_a0252678_23134695.jpg


そして今回も山の上のお庭にもお邪魔しました
こちらでもやはりジキタリス、大きい

素敵なお庭たち_a0252678_2314564.jpg


素敵なお庭たち_a0252678_23155079.jpg


素敵なお庭たち_a0252678_23163329.jpg


前回お邪魔していないたくさんのバラを育てていらっしゃるお庭にもお邪魔しました

素敵なお庭たち_a0252678_23173146.jpg


素敵なお庭たち_a0252678_2318170.jpg


こちらはたくさんのバラを育てていらっしゃることで有名なようなのですが
私は、たくさんの種類のクレマティスに心ひかれました
素敵なお庭たち_a0252678_23261850.jpg


素敵なお庭たち_a0252678_16541858.jpg


素敵なお庭たち_a0252678_16533842.jpg


夕方、美智子さんのお庭に帰ってくると、日差しが傾き始め、
日の光で、同じお庭でもまた違って、こちらの雰囲気もとても素敵
何度もお邪魔しているうちに、なんだかただいま、と言いそうになるぐらい
落ち着いてしまって、本当に今回は贅沢な時間を過ごさせていただいたことに感謝するばかりです



素敵なお庭たち_a0252678_2327831.jpg





素敵なお庭たち_a0252678_23274025.jpg


帰ってきたら、ご主人が花がらつみをされた後のバラが・・・
今回、ご一緒のまみさん、ティンクチャーを作りたいのでもし捨ててしまうなら・・・
とおっしゃるともう終わりに近いものを、とたくさん切ってくださいました

そして・・・
新月が2回過ぎて、まみさんお手製のティンクチャーの出来上がり
夏の素敵な思い出・・・

素敵なお庭たち_a0252678_23345854.jpg


素敵なお庭たち_a0252678_012751.jpg

by laurism | 2016-09-05 17:25 | お出かけ | Comments(0)
<< オータムブーケ 秋はそこまで・・・ >>