人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Fiore Spazio 花便り

laurism.exblog.jp

薔薇の香りの記憶

先日、オープンエアが気持ちの良い、
何をいただいてもおいしくて幸せなお店で、
これまた一緒にいるだけで幸せな時間を共有できる皆さんと
お食事会

実はなかなか集まれず延びてしまいましたが
夏の初めのイベントの打ち上げ
というわけで、皆さんと食べて笑ってまた思い出してしまった
夏の初めのバラの香りのワークショップの思い出を
今頃写真の整理をしながら・・・

薔薇の香りの記憶_a0252678_02085936.jpg

今回の薔薇のワークショップの始まりは、
もともと昨年、山中湖のオープンガーデンにお邪魔したことから
昨年もブログにあまりの素敵さに感激して書いていたあのオープンガーデンです

前から画像で見せてもらっていて、一度、お邪魔したいと思っていて昨年は2回もお邪魔してしまいました
その時、2回目にお連れしたお友達は、ハーブとアロマの先生
たまたま週末の夕方、来週来るまでこのまま置いておけない
終わりそうな薔薇を摘んでいるのを見て、
「この香りの薔薇でローズウォーターを作ったら
どんな素敵な香りのができるでしょう!」と言ったのをきっかけに
このお庭の持ち主美智子さんが
「それ、ぜひ、来年、うちの薔薇でやってください」とおっしゃったのです

薔薇の香りの記憶_a0252678_02113486.jpg

そして、今年、それはそれは、たくさんの薔薇を用意してくださって
薔薇の香りのワークショップが実現しました
講師は、お友達のまみさん
私たちは、裏方のお手伝い
いちばん近くで薔薇の香りを思う存分感じながら、なんと素敵なお手伝い!

薔薇の香りの記憶_a0252678_08565850.jpg
実験器具のような蒸留器を組み立てていきます
水蒸気蒸留法によって薔薇の芳香成分が溶け込んだローズウォーターを作るのです

薔薇の香りの記憶_a0252678_02153015.jpg

贅沢にもこんなにたくさんの薔薇を詰め込みます
今日は参加者が多くて4回ほど蒸留するので
皆さんが来る前に1回目を始めます

薔薇の香りの記憶_a0252678_02250808.jpg

薔薇の香りの記憶_a0252678_02261281.jpg
水蒸気蒸留法とは薔薇の花びらに蒸気を当て、精油成分を気化させ
それを冷やして液体に戻すと水分と油分に分かれます

薔薇の香りの記憶_a0252678_02160336.jpg

その水分がローズウォーター、油分が精油
精油をとるには何tものフレッシュの薔薇がいるそうで
アロマオイルが高いわけがわかります

薔薇の香りの記憶_a0252678_02240559.jpg



準備をしていると、次々皆さんが集まってきました

薔薇の香りの記憶_a0252678_02532346.jpg


今回は、ローズウォーターの他に、薔薇のティンクチャーやコーディアルも作ります
最初に皆さん、講義を聞いて始まり始まり



薔薇の香りの記憶_a0252678_02265640.jpg

薔薇の香りの記憶_a0252678_02275077.jpg

薔薇の香りの記憶_a0252678_02521770.jpg


講義をしている後ろはこのお庭
気持ちの良い空気と美しい眺めの中でのワークショップ、幸せ💛
講義を聞いている間にこんなに薔薇が小さくなってきました

薔薇の香りの記憶_a0252678_03175712.jpg


次は薔薇のティンクチャー作り
ウォッカを計って、薔薇の花びらをつけていきます
今日から、明るいところに置いて一日1回振ると、2週間で出来上がります
薔薇の香りの記憶_a0252678_02550037.jpg

こちらが今回、このすてきな会を主催された美智子さん

薔薇の香りの記憶_a0252678_02282911.jpg

次はお部屋に移ってコーディアル作り

薔薇の香りの記憶_a0252678_02301348.jpg

薔薇の香りの記憶_a0252678_02303740.jpg
薔薇の香りの記憶_a0252678_02464633.jpg

その色も鮮やかに見るからにビタミンCいっぱい
出来たてをその場でお水で割って召し上がっていただきます


薔薇の香りの記憶_a0252678_02315241.jpg


そして皆さんがコーディアルを召し上がっている間に
外では、ローズウォーターを蒸留してお土産にもってかえっていただけるようボトル詰め
薔薇の香りの記憶_a0252678_02361540.jpg


参加者のみなさんからいろいろ質問も出て
和やかな会は盛会のうちに終わりました
美智子さん、こんなに素敵な会をありがとうございました
そして、まみさん、お疲れ様


薔薇の香りの記憶_a0252678_03192877.jpg
薔薇の香りの記憶_a0252678_03201525.jpg


実は今回の山中湖、この前の日にも4つのお庭を巡り
楽しい思い出がいっぱいなのですが、それはまた今度

この前のお食事会で、美智子さん、もう、来年の楽しい企画
思い描いているようですごく楽しみ
私たち、20数年来のお友達もいれば、途中7,8年会っていなかった方、
まだ知り合ってそんなにたってないのにずっと昔からお友達だった気がする方、
お花を愛する共通項で出会った幸せなご縁
私たちを繋いでくれた、目に見えない不思議な植物の力を感じながら・・・
秋以降も楽しいことがたくさんありそうで嬉しいのです






by laurism | 2017-09-24 02:32 | flower | Comments(0)
<< ワンダーウォール 家具ショールーム演出 >>