人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Fiore Spazio 花便り

laurism.exblog.jp

Flower Fairies

シシリー・メアリー・バーカーの描くFlower Fairies

Flower Fairies_a0252678_10343462.jpg


この妖精の花が咲く時期に、妖精といっしょに花の写真を撮っています

Flower Fairiesとの出会いは前にも書きましたが森永ハイクラウンチョコレート
この中に入っていた妖精のカードを子供のころ集めていました

Flower Fairies_a0252678_10375783.jpg


2011年より何回かFlower Fairiesをテーマにしたイベントをしてきましたが最初はその時にたくさん用意するお花といっしょにフェアリーが写真に写るぐらいでした
(今までのフェアリーのイベントはもしよかったらお時間のある時にでもFlower Fairiesのカテゴリーの中からご覧くださいね、小さな森の中にフェアリーが出現したりしました)

あるときせっかくだからフェアリーと同じ花と一緒に撮ってみようといくつか撮り始めてみると・・・
最近はタブレットで写真を大きく見たりしますよね
Flower Fairiesはもともと手に収まるぐらいの小さな絵本です
絵本と小さなカードで見ていたフェアリーががぜん大きくなって現れました
そこで私を驚かせ目を見張ったのは、フェアリーではなく一緒に描かれる花の方です
大きな写真となってあらわれたシシリーの描く花は、葉も萼もその咲く姿も一緒に写る本物の花とまったく同じではありませんか
私がよくフェアリーと花の写真を撮っていると、よほどの妖精好きだと思われているむきもあるようなのですが、私の興味は妖精からそこに一緒に描かれる花へと移っていったのです

Flower Fairies_a0252678_1154119.jpg


これははこべ
はこべなんて、春になれば空き地や草むら、そこかしこに咲いている花です
もしかして、今、はこべが咲いているなぁ、などと関心も向けてもらえないただの雑草です
私もこんなふうにフェアリーとともにお花を追いかけるようになるまではよくよく見たことなどありませんでした
もし、スマホやタブレットで見られるなら大きくしてみてください
ハコベのお花って花びらが2枚ずつ分かれていたんですね
きっと多くの人には取るに足りない、どうでもいいことだとは思うのですが・・・
166もの妖精を描いたシシリーの、植物に対する愛情を感じ、ますます Flower Fairiesが好きなりました
シシリーは英国の作家ですが、花を正確に描くため、キューガーデンにまで足を運び、専門家にいろいろと説明を受けながら花々を研究したそうです


Flower Fairies_a0252678_11165552.jpg


シシリーの描く166の植物には、もちろん、園芸種の人の手が加わった花も出てくるのですが、その多くは先ほどのハコベのように、私たちの身近に主張もせず、ただただ季節が来れば当たり前のように咲き散っていく子たちです

Flower Fairies_a0252678_11173018.jpg


しろつめくさもタンポポも、子供のころは摘んだり花冠を作って遊びました
大人になった今、毎年当たり前のように咲く身近な雑草に嬉々としてまた季節が巡ってきたことに感謝することも少なくなっていましたが、今では今まで見ていた当たり前で気にも留めなかった景色もまるで違った景色に映り、ちょっとしたことも自然とともに生きているのだと、たくさんの小さな幸せを感じずにはいられません

きっとお庭を持っている人なら、敏感に季節の移ろいや、去年との気候の違いを肌で感じていらっしゃるでしょう
切り花を扱っていても十分季節は感じるので、自分では季節に敏感なつもりでいたけれど、自然と接しているともっと細やかにそれを感じているのですね
私には私のお庭はないけれど、今ではありふれた日常の中でもたくさんの自然を感じて自然と共にいることを感じています  誰にでも見えているか気づいているかの違いがあるだけで、どんな都会に暮らしていようとコンクリートの家に住んでいようと周りにはそのような状態が調っているのですね

Flower Fairies_a0252678_11534026.jpg


先日、何か特別なことがないと頻繁に連絡を取り合っているわけではない友人からメールがきました
私の中では、仕事がよくできよく気が付いていつもアグレッシブな彼女です
ほんの一言でしたけど、ちょっと元気がない様子で私のおはよう!のジャスミンに救われた、と
ただただ、私が楽しくて、やってみるとお花の時期はあっという間に駆け抜けていってしまうので、一生懸命、お花を追っかけていたことで、そんなふうに思ってみてくれた人もいるんだと、なんだかうれしくなりました


Flower Fairies_a0252678_1363271.jpg


先日は今日のお花は何?
私が子供のころ、よく蜜をもらっていたお花かな?とメッセージをくれた友人が・・・
166もの花や樹木が出てくるので、知らない植物もいっぱい
これからは、その植物にまつわることやこのフェアリーにはそれぞれ166篇の詩もついているのでそんなお話もこのブログの中で綴っていけたら、と考えています
by laurism | 2017-05-26 12:02 | Flower Fairies | Comments(0)
<< レギュラークラス シダ遠足 >>