人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Fiore Spazio 花便り

laurism.exblog.jp

okarina B と根津散策

前から行きたかったokarina B のRinさんを友人と訪ねました
先に行ったことある友人から、写真とお話を聞いていたのですが
一歩中に入ったところから、もう~、それはそれは楽しくて見るものがいっぱい

奥行きが広いギャラリーを進むと一番奥は屋根裏部屋のように天井が低くなったスペース
こんなところに好きな絵本を持ちこんで読みたい・・・
 
okarina B と根津散策_a0252678_23184360.jpg

okarina B と根津散策_a0252678_23192139.jpg

okarina B と根津散策_a0252678_23194932.jpg


そしていたるところに、Rinさんの写真や作品が飾られています
わぁ~、わぁ~と声を上げていると、まだまだだよ、上にも上がってきて、と友人の声

okarina B と根津散策_a0252678_23343759.jpg

okarina B と根津散策_a0252678_23403829.jpg

階段にも絵が彫られていたり、天井の溝から光が入ってきたり、もう建物自体が作品
最初はほんとうにただの四角い箱だったそうなのですが、大工さんにイメージを伝えては
大工さんといっしょにすべて手作りしたそう
見るもの見るもの楽しくて

ピアノには子供たちが描いた絵が張られていたり、そして上には懐かしいNikon F
数あるNikonの機種のなかでも、やっぱりFのフォルムがいちばん好き
このカメラはRinさんが小学校の時、おじい様から譲られて、その時から写真を撮るようになったのだとか・・・ そうやって写真家Rinさんは登場したのですね
okarina B と根津散策_a0252678_0143040.jpgokarina B と根津散策_a0252678_0175212.jpg




私たち友人からのプレゼントとして持って行ったアレンジメント、作るのは友人たちのお任せするから、の一言で私に任されていたのだけど、前に見せてもらったギャラリーの写真から、ナチュラルな雰囲気のバスケットアレンジさせてもらいました
それも、さっそく、なんだかここに前からあったかのように、飾ってもらって嬉しかったです
okarina B と根津散策_a0252678_084884.jpg


Rinさんとジジ
okarina B と根津散策_a0252678_0195421.jpg


とても居心地のいいギャラリーでお話は尽きることなく・・・
okarina B と根津散策_a0252678_0214325.jpg

たくさん楽しいお喋りをして、何か作りたくなる素材をお土産にお買いものして、
おいしいご飯やさんを教えてもらってギャラリーを後にしました

根津にはギャラリーや個性的な素敵なお店がたくさん
ご飯を食べたところも、とてもおいしく雑貨や洋服も取り扱う居心地のよいお店
帽子やさんやビンテージの洋服のお店
そして、個性的なレコードを売るお店
レコードとブックレットが組みになったもの
左の上の段は4枚組のレコードを聞くとアフリカを上から下まで旅できるというもの
一緒についている本にはアフリカの地図とお話が書かれていて楽しい
右の写真集がまたとても素敵
レコードの方は、1920年代~1950年代の音源のもの、ざらついたレトロな感じが心地よく、motherをテーマにした選曲というのも、また惹かれる
買わずに帰ってきてしまったのが悔やまれる
よし、また、根津に散策に行こう!
okarina B と根津散策_a0252678_0465825.jpgokarina B と根津散策_a0252678_0473716.jpg
by laurism | 2013-03-22 22:45 | お出かけ | Comments(0)
<< 花冷え BOTANICAL ART E... >>