人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Fiore Spazio 花便り

laurism.exblog.jp

THE NASTURTIUM FAIRY

THE NASTURTIUM FAIRY_a0252678_6235426.jpg


THE SONG OF THE NASTURTIUM FAIRY

Nasturtium the jolly,
O ho, O ho!
He holds up his brolly
just so, just so!
(A shelter from showers,
A shade from the sun;)
'Mid flame-coloured flowers
He grins at the fun.

Up fences he scrambles,
Sing hey, sing hey!
All summer he rambles
So gay, so gay
Till the night-frost strikes chilly,
And Autumn leaves fall,
And he'sgone, willy-nilly,
Umbrella and all.

~Ciceley Mary Barker A FLOWER FAIRY ALPHABET~ より

ナスタチウム、日本でも最近はハーブとして食用にもされていますが英国では古くからサラダとして食用にされていたようです

咲いていると 綺麗!と明るい気分で花に目がいきますが
言われてみたら葉っぱがこんな柔らかな茎なのに
みんな傘みたいに上をしっかり向いているのですね

そして育てたことのない私には
いつも植木鉢やお庭で咲いている印象でしたが
柵をつたってどこまでも伸びていくということも
シシリーの詩から知りました

昔、Flower Fairies の絵本は、すこし詩の部分を読んでみたら
ただ、花の形状や様子をそのまま書き記しただけの
つまらないものに感じて、よくよく読むことをやめてしまって
長い間、わたしにとって絵を楽しむだけの、まさに絵本になっていました

最近、この花便りに載せるため、あらためて読んでみると
上のように花の咲き方や、イギリスでのその花にまつわる
古くからの伝承、はたまた、病気やけがの薬として使われていた
昔の人の知恵までいろいろなことを知る私の一助になっています
by laurism | 2017-06-17 06:37 | Flower Fairies | Comments(0)
<< THE RED CLOVER ... THE CHICORY FAIRY >>